「顎の強張り」
「顎の力み」
気付いてない人は結構多い
私も気付いていなかったその1人!
夜はね、毎晩、毎晩、ギリギリ~ギリギリ~と歯ぎしりして、眉間に皺寄せて寝てた(涙)
その結果
☆
☆
☆
歯ぎしりをしている右側の頬、フェイスラインがふっくらとし、右の口角が下がり、そして右の眉が上がっている。
咀嚼に使う筋肉、頬骨の下にある咬筋(こうきん)、や、耳の上に付いている側頭筋が発達して、もしくは凝り固まっていて、頬が下がったり、盛り上がったり。そして側頭筋が眉を吊り上げたりする。
で、全体的に右側が大きくなってしまった。
なんだか年々、眉毛が上に上がっている人いないかな?
そして、口元、顎周りのシワ。よく言われるマリオネットラインの原因の1つでもあるのが、顎の力みや強張り。
みんなも自分の顔観察してみて!
噛み癖がある頬が、ふっくらしてないかな?
10年、20年と経過して、その差がさらに広がっていく。
それが表情癖です。
☆
①まずは、自分の顔の左右差を観察する
②噛み癖や、歯ぎしり、どっちの歯でやっているかを意識してみる(意識する、気付くことで改善の方向に向かいます)
③食べていない時(咀嚼していない時)は、上下の歯は食いしばらず、軽く隙間が空いている状態
④舌の位置を確認!!これ大事!!正常な舌の位置は、上顎にベターっとリラックスしてくっついている状態。舌が下の前歯の裏にくっついてる状態は、低位舌と言われる。低位舌は、フェイスラインのたるみや、口呼吸の原因にもなる
①~④を確認してからの、顔ヨガのポーズをやっていくと効果的です
やっぱり、一番のポーズは「あっかんべ~」
舌筋が鍛えられて、口の中の強張りも取れるし、内臓の働きがよくなってデトックス効果もあります♡
そのポーズのやり方はこちら↓
☆
☆
☆
そして、とっても大事なのは心の話
根本にある、食いしばっちゃっている本当の原因はなんだろう?
って、自分に聞いてみたらいいかもね。
私は長年の歯ぎしりは、今はもうしてないみたい。家族曰く、全然聞いてないと。
私は、なんで歯ぎしりしてたのか?
・自分のことが全然好きになれなくて、全く違う人になろうと努力してたから
・別人になろうと頑張っていた
・自分の欠けている部分をいつも探していた
・人からどう思われるかいつも気にしてた
別人になろうとしてるんだもん!(笑)そりゃ大変だし、顎にも力はいるわ(笑)
☆
過去記事アトピーの話でもそんなようなこと書いてます↓↓
アトピーが消えて妊娠した | 魂が喜ぶメイクをしよう (make-yoursoul-happy.blog)
おそらくね、結婚する少し前まで歯ぎしりしてたのよ。
・この人だ!って安心して、歯ぎしりをしなくなったのか
もしくは、
・心の力みが取れて歯ぎしり辞めたら、運命の人と出会ったのか?!
私としては後者だと思ってます♡
顎の話からだいぶ飛躍したけど、そこが本質かな。
心がリラックスして顎の力みが取れることもあり、顎の力みが取れたら、心がリラックスするもあり♡だね
みなさんも、
なんで噛みしめてるんだろう?
何に頑張っているんだろうってちょっと考えてみて~~
コメント